人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗に撮ってあげたい

綺麗に撮ってあげたい_e0344066_22564389.jpg





「色彩とアート感は意識して撮っています。」
もうお一人のかたは、
「やさしく やさしく…」を意識しています。
と 憧れのPhotographerさんが
インタビューに答えてられました(ね)。

そういう意識を持って撮っている人と
なんとなく撮っているのでは(←わたし)
結果が違って当たり前なんですよね。


詳しくは
エキサイトブログCAFEで♪



一応、色の綺麗な写真を撮ろうと
意識はしているんですけど。。。
もっと具体的に考えないといけないのかな。



皆さん、何か意識して撮っていますか?



Commented by momorico at 2015-06-20 12:00 x
こんにちわ
綺麗です!

綺麗なお花が撮りたいと
カメラを近づけたら
意外に枯れた花がめだって
何処を撮れば良いんだ~と。
デジカメで単純に撮ってるから
良いカメラでないからと言い訳してる (笑)

そうじゃないんですよね
Commented by yusa at 2015-06-20 13:42 x
こんにちは。
なんとなく…でこんな素敵フォトを撮ってるんですかーー!笑
最近さらに女子力上がりましたよね。
いつもうっとり見てます^^
私はパキッとカッコいい写真にも憧れるけど
そんなセンスがないのでやっぱり柔かい光に包まれた
優しい雰囲気を意識するかなぁ。
でも意識してコレなので^^;
まだ意識が足りないみたいですね。
Commented by NINA 27 at 2015-06-20 15:03 x
諧調反転、きれいですね!

色をのぞいたモノクロの世界。
ハードルがめっちゃ高いですが
最後はそこかも。
Commented by くぅ at 2015-06-20 15:21 x
写真って、やっぱりセンスだよねぇ~
yanmarさんの写真って、そんな事を思わせる写真だよね。
わたしもそんなふうに思われたい。
でも、なかなか難しい。
だから面白いのかなぁ。

どお?exciteの住み心地は~(^ー^)
Commented by eamuu at 2015-06-20 15:38
やんむぅぁ〜 さん!
(↑ヤンマーさんをむあーっとした感じで言ってみたよ)


いつもありがとうございます。


なんとなくで ここまで きれいに撮れるって
逆にすごいんですけど..
元の色はどんなのだったのだろうと、めちゃくちゃ見てました。

私ね〜、その時のイメージで撮るのって
大事だと思いますよ。
そう言う時の方が、良いの撮れたりするので^^

「色彩とアート感と 何より笑いを意識してます。笑いは絶対です!」って書けば良かったと


大後悔..爆
Commented by encbr at 2015-06-20 18:40
うりほー♪
私が意識している事!?
そこまで深く考えたことないな。。。

皆様とのコミュニケーションツールのひとつがカメラや
写真であってほしいと願うだけ。

だから成長しないんだろうなぁ~www
って 思います( ≧∇≦)ブハハハハッ
Commented by yamamura78 at 2015-06-20 20:27
> momoricoさんへ

コメントありがとうございます!
コメント出来てないのに申し訳ないです。
(いつも拝見はしてますよ)

今はスマホでも綺麗に撮れてしまって
大きくて重いカメラて半分は自己満足かも。笑
綺麗じゃなくても良い写真もあるし
ブレたりピンボケでも良かったりするし
一概には言えないけど楽しめれば良いのかな?

日記的写真(?)はmomoricoさんの日常を
わたしは絶対に撮れないわけで、
他の誰にも撮れない写真ではありますよね。(^^)
Commented by yamamura78 at 2015-06-20 20:36
> yusaさんへ

こんばんはー。
コメント出来ていないのにすみません。
ようこそいらっしゃいました。(^^)

yusaさん、彗星のように現れて
いきなり上手だったもん。
お写真拝見していて、
女子写真なんだけどあまりハイキーにせず
色をしっかり残したい人なんだなーと思っています。
優しい雰囲気は出ていますよ~。(^^)/

さらに女子力上がった?
最高の誉め言葉ありがとう!?笑


Commented by mayumayu at 2015-06-20 20:41 x
こんばんは~♪

まぁ~、なんて、きれいな色合いなんでしょ~(o´∀`人)
yanmarさん、また腕あげましたね!
この感じ、「なんとなく撮って」るだけでは撮れませんよねっ(゚▽^*)
前記事のお写真も、とってもステキだったし♪

なにを意識して撮っているか‥
その時の気分にもよりますが、基本的には「癒し」と「やさしさ」でしょうかね~。
撮った自分も、見てくれた人も、癒されるような写真がいいな~と思っています。

ただ、やっぱり、思い通りに撮るのは難しいですね。
今は、似たり寄ったりにならないように気をつけてるのが一番かも‥です(;´∀`)
Commented by yamamura78 at 2015-06-20 20:42
> NINA 27さんへ

いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます!

反転というの初めてやってみました。
初めてにしては良いかな~と。
わたしはポチッと押すだけですが。。。

NINAさんは写真を勉強してるの?
プロを目指してる?
謎だらけだ~~~~@@
Commented by lovelypoodle at 2015-06-20 21:09
コメント蘭空いてる~! 思わず緊張します。。。
写真を撮る時、その時の感覚を大事にしたいから特に意識していません~!
なんて言いたいわ。。。
多少色は意識していますが、その時の成り行き感も満載です。
もっと意識出来る様に、もっと色の勉強します~
はい! 先生~
Commented by yamamura78 at 2015-06-20 21:30
> くぅさんへ

こんばんは~。
写真もだけど毎日文章付でブログを更新するって
センス(才能)だよ。
わたしには絶対できない。笑

エキサイトもうだいぶ慣れましたよ。
夜はサーバーが混むのか
記事作るときに画像が上手く表示されないことがあって
ちょっぴりストレスかな。


Commented by yamamura78 at 2015-06-20 21:49
> えむさんへ

「なんとなく」て言葉が好きみたい。笑
初めて反転をやってみましたよ。
これって花びらは濃い色の写真のほうが
綺麗だったのかな?

その時のイメージ?
写真の為だけじゃないけど
いろんなイメージを持てるように
美術展なども観に行ったりしています。
イメージを具体化する撮影技術も全然足らないけど。

色彩とアート感と笑い!
賛成!!!
Commented by yamamura78 at 2015-06-20 22:09
> encbrさんへ

うりほー♪

撮るときにカッコよく撮ろうとか
動きがあるように撮ろうとか考えないですか?
大人が趣味としてやってるからには
そこそこのレベルまでは行きたいと思います。
...思うだけですが。(^^;

趣味が同じだと仲間になりやすいですよね。
encbrさんともお友達になれましたし。

Commented by yamamura78 at 2015-06-20 22:17
> mayumayuさんへ

こんばんは~。
うんうん。
「癒し」「やさしさ」 mayumayuさんのお写真拝見していると
そんな感じがします。
いつも癒されていますよ。
ありがとうございます。(^^)

似た写真にどうしてもなりますよね。
花などは毎年そのシーズンが来るので
困ってしまいます。笑
Commented by *cranberry* at 2015-06-20 22:19 x
こんにちは ♪
意識して撮ってること・・・ あるかな???
露出、構図、ピントは基本の「き」だから
意識してるとは言えないだろうし(汗)
感動したシーンや気持ちが説明なしで伝わるイメージ・・・
と思っても、なかなか難しいです。
撮らなくちゃいられないモノにカメラを向けて
楽しくカシャカシャして満足してるだけだから
私は、全く上達しないのだろうと思います(滝汗)
Commented by yamamura78 at 2015-06-20 22:26
> ロン母さんへ

こんばんは~。
FBで気軽に書くようになったら
「コメ欄」だとかしこまってしまいますよね。笑

臨機応変に被写体に対応するのも大切なんでしょうね。
ねぇ、先輩!
Commented by yamamura78 at 2015-06-20 22:34
> *cranberry*さんへ

コメントありがとうございます。
写真を楽しむ事が上達の極意なのかもしれませんよ?

わたしも説明なしで写真だけで見せたい気もありますが
皆さんに「?????」て思われそうで。笑
まぁー、無理かな。
Commented by miyu。 at 2015-06-20 22:42 x
こんばんは^^

写真を撮る時、意識してる事・・・・・
自分の心に感じた感動を、無心で撮ってるような気がします(^^;
ふんわりボカしたいな~とか、何かと何かをコラボさせた写真が撮りたいな~とか、頭に思い描くことはあるのですが
なかなか思い描くシーンを撮れなかったり
感性が乏しいというか、まだまだ勉強不足を痛感しています。
お写真のお花は、芸術性と癒しが感じられて、素敵ですね(^_^)
Commented by hogecyan at 2015-06-20 23:02
すてきな1まいですねえ、、、
私は目があったお花にかわいい^^
と言って見ちゃいます^^
へんなおばさんですよね^^
だから、そんなに素敵には撮れない。。。(T_T)
Commented by yamamura78 at 2015-06-20 23:08
> miyu。さんへ

こんばんは~。
嬉しいコメントありがとうございます。

miyu。さんのお写真は色が綺麗です。
いつもそう感じながら拝見しています。
感じたことを写真で表現できたら究極かもしれませんね。
その域に少しでも近づけるよう頑張りますね。

Commented by yamamura78 at 2015-06-20 23:16
> Keitoさんへ

コメントありがとうございます。
そちらにコメント出来ていないのにすみません。

すごく良いこと聞きました!
お花にも「綺麗だね」「可愛いね」
と言いながら撮ったらさらに良い表情をしてくれるかも!
但し誰も居ないところでか、小さな声でね。笑
Commented by pothoslime at 2015-06-21 21:55
こんばんわ~♪
私は無意識に撮っています(。_°☆\(- - )精神分析かっ!
いいな~と思ってシャッターを押すんですけど、そのいいな~がいったい何なのか…
その瞬間はあまり考えたことないです^^ゞ
それよりもピントが合わへん露出が合わへん@@;

yanmarさんのフォトは基本的にとっても優しい感じw
穏やかなお人柄がそのまま出てますよ♪
そのラインでどんどん行っちゃいましょう~(^▽^)/
Commented by yamamura78 at 2015-06-21 22:16
> ぽとすさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

無意識!
それって、歩く・食べる・寝るなどと同じで
生活の一部になってるのでしょうか。(笑)

嬉しいコメントありがとうございます!
このラインでどんどん行く気になりました!!(笑)
Commented by chaco-color at 2015-06-22 22:11
こんばんは(*^^*)はじめまして。

モノクロのお花の色は、どんな色なんだろう?と
想像してしまいました。

私は、写真を撮るときに、その時の気持ちを
大切にしています。
やわらかくなったり、アンダーになったりするのは
そのせいなのかな…

あとは、1枚1枚を大切に撮ることも大事にしています。その気持ちを忘れそうになったらカシャカシャできちゃうデジイチじゃなくて、フィルムの方でも撮ったりしています。


Commented by yamamura78 at 2015-06-22 22:34
> chacoさんへ

コメントありがとうございます。
花びらは白、シベは薄紫
ガスの炎のような色をしているところが黄色なんです。

その時の気持ちも大切にしたいですよね。
(多分わたしは写真に反映していませんけど。)笑
デジイチで撮影しているのに
わたしは枚数が少ないそうです。
それでもフィルム写真に比べれば多いはずなので
もっと丁寧に(かつ、デジタルを生かして多く)撮れるようにならないと。

わたしも写真をする前からNikonに憧れがあり
Nikonで写真を始めました。
これからどうぞ宜しくお願いします。(^^)
Commented by Kirakilamoon at 2015-06-25 11:02
ヤンマーさんは
なんとなく撮ってるの?
それでこれだけの写真が撮れるってすごいよ。
インスピレーションを感じるんだろうか・・神だ~^^

という 私もなんとなく。笑

だけど被写体には綺麗に撮らせてねって
話しかけながら撮ってる。
光っているものを見つけたら一目散にそこを目指す。
壁だって話しかけてるんだから
変な人だよ Rinさんは。笑
Commented by yamamura78 at 2015-06-25 20:24
> Rinさんへ

コメントありがとうございます!
言葉不足だったけど「作品テーマ」がないというか???
バックボーンがないというか?
幹がなく葉っぱだけみたいな。(笑)
まぁ~、これからだよ!(...多分)

Rinさんもなんとなく?
やっぱり、なんとなくが良いよね~。(笑)

花でも「綺麗」と言えば綺麗になるとか聞いた事があります。
壁?
え?壁?
壁はどうかな???(笑)

Commented at 2015-06-29 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamura78 at 2015-06-30 07:38
> 6/29 22:41のハイ(キー)な鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
鍵コメさんは(無意識だとしても)考えて撮影されているので
作風が統一されるんじゃないのかな。
ブログを拝見していると安心感があります。
わたしのはいろんなのが出てくるから不安定な気が。
良く言えば、ドキドキ感あり???(笑)

FBで「暗いのは撮らない!」という意見をお二人から頂きましたよ。
先生もそう言ってられるんですね。
なんかカッコイイと思います。
ハイキー写真を撮られるかたと撮影に行ってみたくなりました。


Commented at 2015-07-04 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamura78 at 2015-07-04 18:59
> 7/4 17:19の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
サイダーブルーが綺麗でしょ!
暑い日に頭からかぶりつきたいです!(笑)

そうそうencbrさんポイ記事だと書いていて思いました。
「こころは乙女」ですから。
本人から具体的な反響はなかったのですが
お礼?の画像は届きました。
きっと喜んでくれているはず... です!

話が飛びますが・・・
何より大切なのはどこにいるかではなく
写真の質を上げる努力だと思う今日この頃。。。


Commented by akkophoto1201 at 2015-07-05 19:03
yanmarさん、こんばんはー^^
コメント次の時でいいよって言われたけど、
まて~~~~~~~!!が何だか嬉しくって書きにきちゃいました 笑
最新のクラゲもそうなんだけど、なんで男性って、
すっごい女子力高い感じのフォトが撮れるのだろうか?
ほら、yanmarさんはご存知だと思うけれど、
私のってどう見ても男っぽくて...まぁ、それは諦めの境地ですけどね~笑
しかし、あのクラゲは反則だ!水族館に行きたくなっちゃったな~^^

今日はアレで目を覚ましてくれて、本当にありがとうです 笑
いや、すっごい嬉しかったんです!ほんとぉぉに!!
星撮りの時は完徹だし、夜明けが撮りたきゃ睡眠時間削ってでもだし、
結構体キツイはずなのに、楽しいから全然苦にならないです 笑
写真バカになれてたら嬉しいけど、まだまだだろうな~。
でもね、実際撮ってる時も、こうして一緒に見てくれる人がいるっていうのが
実はすっごく励みになってて。
みんなの言葉思い浮かべながら撮ってたりしてね。
だから心底、有り難いんです!
こんなへっぽこなのに、yanmarさんみたいに繋がってくださった方々が^^
これからもyanmarさんの撮りたいもの、yanmarさんの世界を
いーーっぱい見せてくださいね~^^ 楽しみにしてます!
いつも本当にありがとうです!yanmarさん^^
Commented by yamamura78 at 2015-07-05 19:55
> a*kkoさんへ

こんばんは~。
嬉しい嬉しいコメントありがとうございます。
あはは~。自分で書いておきながら次のコメ欄にって
一体いつよ!?てツッコミ入れてました。(笑)

写真始めて約2年半、水族館に計7回行ってます。(^^;
最初の4回はボツばかりで数枚しか公開してないんです。
ようやく公開率も上がってきて(審査が甘くなった?)
水族館を楽しめるようになってきました。(^^)v

最初の頃、女性と間違えてる人が多くいらして
それが面白くて(笑)
調子に乗って女子風photoも撮ってます。
なんと言っても初めて買ったカメラ雑誌が
「女子カメラ」!!
日本カメラやアサヒカメラはなんか違うな~と。(笑)
あっ、今は「風景写真」を必ず買ってます。
他は買ったり買わなかったりかな。

ということで、風景写真はすごく憧れがあります。
a*kkoさんのお写真は「女子カメラ」より「風景写真」ですもん。
ちなみに今日の記事で一番最後のお写真はもちろんだけど、
最後から2番目のお写真が一番好きでした。
海の色がサイコーです!
撮ってきてくれてありがとう。

FC2時代から拝見していましたが
まさかお友達になれるなんて夢みたいです。
(ちょっと、言い過ぎ?)笑

Commented at 2015-07-07 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamura78 at 2015-07-07 20:56
> 7/7 10:17の鍵コメさんへ

七夕ですね。
お天気は悪いけど宙は関係ないですからね。

今後も宜しくお願い致します。(^^)
Commented at 2015-07-08 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamura78 at 2015-07-08 22:55
> 7/8 17:48の笑いのツボが同じ?さんへ

全く迷惑じゃありません。
控え目に言って飛び上がるくらい嬉しいです。
ありがとうございます。(^^)

コメ欄、いつ開くんだ!と良くお叱りを受けます。
写真の評価というより、面白い話を引き出そうと?
皆さんコメントを入れてくれているのかも。(^^;
いつもコメ欄開けて~!
と言っている人が開いているのを見て
「緊張する~~~」だって。(笑)
女心は読めません。。。

鍵コメさんはわたしのはるか前を走っていると思います。
(お世辞じゃなく)←残念だけど。orz
わたしの作戦としましては
このまま遅れて周回遅れになるときまでに力を付けて
周回遅れ直前でまるで最初から前を走っていたかのように
すまし顔で走る!
この作戦しかないと思っています。
どうよ?(笑)

いつか写真を教えて頂きたいです。
夢が現実に♪

Commented at 2015-07-08 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamura78 at 2015-07-08 23:29
> 7/8 23:11の鍵コメさんへ

記事本文を読んでコメ欄、何かあるな~?
と思ったのですが。。。
ご自身のブログなので好きなようにやれば良いと思いますよ~。

そうなんです。
超有名ブロガーさん達が遊びに来てくれています。
まぁ、息抜きでしょう。(失礼な!)笑

突然の事でビックリしましたが
嬉しかったです。
こちらこそありがとうございました。(^^)
Commented at 2015-07-12 01:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamura78 at 2015-07-12 08:23
> 7/12 1:57の鍵コメさんへ

やっと歌える人が出現してくれました。
心よりお礼申し上げます。(笑)
そんなTVがあるんですか。
気が付いたら見てみますね。(^^)

鍵コメなので詳しく書きませんが
これまでに何度か被写体になってしまった事は
ないですか?
近畿ならわたしが知らない内に撮ってたかも。(笑)
コメントありがとうございました。
Commented at 2015-07-12 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamura78 at 2015-07-12 22:42
> 7/12 22:16の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
あの頃のLPジャケットは所有欲を持たせてくれましたよね。
CDになり小さくなり、今はダウンロード?
そういう時代とはいえ寂しいです。
カーステレオもカセットでしたもん。
(実はあまり覚えていない)笑

昼咲月見草ていうの?
ありがとうございます。
知らずに撮ってました。
そうなんです。背が低くて外側を撮るのには苦労しました。
そう言って頂けると撮った甲斐がありましたよ~。(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by yamamura78 | 2015-06-20 08:00 | 花・植物 | Comments(44)

Photoblogです。 リンクはご自由に。 


by yanmar(ヤンマー)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31